2009年 07月 08日

夏の好物

b0174267_036589.jpg





夏とくれば、素麺。


素麺と来れば、兵庫は龍野。
龍野は揖保の糸が有名で、
こないだも龍野で180束も入る大きな木箱で買ってきました。

さて、いつ迄誰が食べるのやら。


そう言いながらも、生まれ故郷の富山県。
氷見の饂飩は有名ですが、祖父の生家井波の方では大門の素麺が名物です。
どれも紙で包んで生産者の名入り。それを紙紐で縛ってある四角い変わり種。
何故四角いかと云うと、中で麺をクルクルと巻いている。
巻いてる長い物を真ん中で割って茹でるんです。

これは本当に美味いよ。
生姜を擦りおろして、干し椎茸で出汁をとったので汁を作ったらそれだけで旨い。


茗荷を添えるのもまた良いです。
白海老出汁のつゆでもまた良し。

夏が来ました。
[PR]

by doubaru | 2009-07-08 00:47


<< 新しい器      匙 >>