2010年 06月 27日

植物のかたち

b0174267_164113.jpg




パリの大きな公園。
博物館が二つあり、植物園があり、動物園もある。
なのにとても自然で大人の景色だ。こんな言い方おかしいかな?
つまりこの旅で何処へ行っても大人の匂いのする空間なのだ。

ガーデニングも見事だった。
どの植物もごくさりげなく、それで穏やかに主張する。
その庭園にちいさなメリーゴーラウンドがある。
回転木馬が好きであちこちを旅して見つけた。
この庭のものは変わっていて、カメやライオン、キリンも回る。
子どもたちは手を振る、大人はそれに応える。
何処も同じ眺め。

今年に入って植物の絵を描くようになった。
細い蔓、小さな葉、細やかな花。
そういうのを見つめる楽しみ。
[PR]

by doubaru | 2010-06-27 16:17


<< 北海道へ      見つける >>